2016/04/25

その⑪とても春らしい気候に恵まれた今日の紀焔会

こんばんわ。40歳年代連「紀焔会」広報部です。
本日4月24日(日)は屋台部と警備部、縁日研修部のメンバーが先輩たちとの打ち合わせをそれぞれ行いました。
まずは午前中に行われた屋台部と警備部が行った屋台の「運行順路確認」の話題から。
20160424_093122.jpg 20160424_093107.jpg
今年の主役「黎桜会」の皆さんの囃子屋台を運行する役目を担う屋台部ではこの日、屋台をスムーズかつ安全に運行できるよう黎桜会の皆さんに同行していただきながら、運行の順路を実際に歩いて確認する作業を行いました。
20160424_093704.jpg 20160424_093502.jpg
20160424_094032.jpg
日ごろ何気なく通っている道路も、よく注意して見ると平坦な道が実際はのぼり坂になっていたり、電線の低い箇所があったり。
当日実際に屋台が通るルートを慎重に歩きながら辺りを見回し、運行する際に注意するポイントなどのアドバイスを受けます。
20160424_094528.jpg 20160424_094535.jpg
20160424_094759.jpg
空色ジャンパーと同じ色の気持ちのいい青空の下、屋台部と警備部のメンバー13人はひたすらに歩き続けます。
20160424_094908.jpg
20160424_095221.jpg
20160424_095459.jpg 20160424_095559.jpg
2年前にやはり40歳連として、同じ立場で囃子屋台を実際に運行した黎桜会の皆さんと運転手さんからのアドバイスは、その一言一言が重要でとても大切な事ばかり。
例年の様子や当時の経験談などを交えながら、先輩の皆さんは道路の状況や注意点などを丁寧に教えてくださいました。
20160424_095839.jpg 20160424_100147.jpg
20160424_100524.jpg
今日の確認作業をもとに打ち合わせを重ね、本番では黎桜会の皆さんがまつりに集中できるようしっかりとその役目を果たしたいと思います!黎桜会の皆さん、本当にありがとうございました!

また夕方には41歳年代連「珠蓮会」の皆さんの縁日市を、来年の研修を兼ねて手伝わせていただく縁日研修部のメンバー12人が縁日市へお邪魔し、打ち合わせを行いました。
20160424_171211.jpg 20160424_171956.jpg
打ち合わせでは4つの営業部に分かれ、それぞれ担当の部署ごとに当日の作業の流れや注意点などを珠蓮会の皆さんに教えていただきました。
20160424_171354.jpg
今年の総合案内を終えると、来年はこの縁日市を私たち紀焔会が担当する事になります。
そういった事もあり、先輩たちからのアドバイスを聞く研修部メンバーの表情も真剣そのものです。
20160424_172809.jpg 20160424_172748.jpg
20160424_171448.jpg
分からない箇所はその都度聞きながら、当日はもちろん来年のためにもしっかりとメモをとります。
20160424_172340.jpg 20160424_172118.jpg
珠蓮会の皆さん自慢の縁日市「珠蓮食堂」も看板が設置されいよいよ、おまつり広場にその姿を現してきました。
仕事などが終わってからの連日遅くまでの建設作業、本当にお疲れ様です。
20160424_172253.jpg
昨年、同じ総合案内を担当した珠蓮会の皆さんからは逆にエールをいただくなど、とても有意義な打ち合わせ会となりました。
20160424_175648.jpg
本番では紀焔会のメンバー全員がひとつとなり“縁の下の力持ち”として、しっかりと祭りを裏から支えたいと思います!
本日いろいろ指導してくださった42歳年祝連「黎桜会」と41歳年代連「珠蓮会」の皆さま、今日は本当にありがとうございました!
2016/04/24

その⑩打ち合わせは大切なのであります

こんにちわ。40歳年代連「紀焔会」広報部です。
江刺甚句まつりを成功させるため、毎週火曜日に行っている役員会や先輩たちからの引き継ぎなどはもちろん、各部ごとの打ち合わせなども多くなってきている今日この頃。
20160315_192521.jpg 20160315_191452.jpg
こちらは4月7日に行われた黎桜会様との打ち合わせのひとコマ。会長同士で真剣に話し合ってます。
20160407_201545.jpg
そんな中から今回お邪魔したのはこちら!ジャガジャン♪(鑑定団)
23日(土)に警備部が紀焔会事務所において実施した説明会の様子です。
1461503667196.jpg 1461503663377.jpg
駐車場やおまつり広場など、当日は広い範囲で活動する警備部の皆さん。
この日は塚田部長を中心として部員の皆さんへ、当日の交差点の警備や駐車場警備における注意点、誘導の方法など具体的な役割についての説明がなされました。
1461503669324.jpg
ふむふむ、皆さんの表情も真剣です。
1461503672207.jpg 1461503670838.jpg
1461503665741.jpg 1461503673728.jpg
と、こんな感じで日々打ち合わせを重ねている紀焔会なのでした。
2016/04/21

その⑧屋台運行安全祈願祭に出席させていただきました

40歳年代連「紀焔会」広報部です。
のぼり旗設置作業の翌日17日(日)、屋台部のメンバー3人が42歳年祝連「黎桜会」様の屋台運行安全祈願祭に出席させていただきました。
IMG_4979.jpg
当日はあいにくの雨模様ではありましたが、大きな囃子屋台を前に神事が執り行われました。
IMG_5011.jpg IMG_4993.jpg
また、神事では出席した熊谷部長・紺野副部長・渡辺副部長の3人を黎桜会の皆さんに紹介していただきました。ありがとうございます。
IMG_5043.jpg
そして神事の後には、黎桜会の皆さんと屋台の運転手さんから屋台の仕組みや、本番での運行の注意点などを丁寧に教えていただきました。
黎桜会の皆さんを乗せ、2日間町内を練り歩く囃子屋台です。
先輩の皆さんが当日安心して踊りとお囃子に集中できるように、40歳連としても全力で頑張る所存であります。
なにとぞご指導のほどよろしくお願いいたします!
IMG_5075.jpg IMG_5069.jpg
お別れの一枚は「僕らの初めての屋台押し」。おぉ!すでにサマになってますぞ。
IMG_5099.jpg
 

2016/04/21

その⑦のぼり旗設置作業を行いました

こんにちわ。40歳年代連「紀焔会」広報部です。
今回は4月16日(土)に行われた『のぼり旗設置作業』の様子について紹介します。

4月16日(土)
この日はいよいよ、江刺甚句まつりをPRする『のぼり旗』を様々な地区に設置しました。
12時に総合支所に集合し、まずは全員で先日用意した旗を運び出します。
IMG_4552.jpg DSC_0013.jpg
DSC_0021.jpg DSC_0024.jpg
こちらでは打ち合わせをしています。ほほう。
DSC_0006.jpg
この日はお忙しい中にも関わらず30名以上の参加がありました。当日ご協力いただいたみなさん本当にありがとうございます!
作業を前に及川会長のご挨拶でございます。「えー、今日はしっかり作業をするように!」
IMG_4560.jpg
立てる場所によっては杭を地面に打ち込む必要のある箇所もあるということで、移動を前に設置も兼ねた実演も行われました。
杭を打つ機会ってなかなかそうある訳でもないので、皆さんの表情も真剣ですな。先生、勉強になります!
DSC_0043.jpg DSC_0042.jpg
実演を終え、自信を付けたメンバーたちはそれぞれの担当場所へと移動開始。
「おらっ、そこ早く積んじまえよ!」そんな声が聞こえてきそう・・・でもない素敵な笑顔があふれる現場です。
DSC_0053.jpg DSC_0049.jpg
そして、それぞれの持ち場へ移動しての設置作業。
この日は本当に風が強くて皆さんも苦労されたかと思います。
そんな状況の中でもそれぞれの班がすばらしいチームワークで楽しくそしてしっかりと作業をしていただきました。
IMG_4950_201604211044278ba.jpg
IMG_4590.jpg IMG_4579.jpg
IMG_4605_20160421104446ab8.jpg
『でもさ、雨降ってるよりは全然マシだぜ?』
『でもさ、ここまで強い風吹いてると逆に旗がピンと張って作業しやすくね?』
ちょー前向きです。さすがです。
DSC_0072.jpg
DSC_0069.jpg
そして最後の場所となるおまつり広場周辺には、今年の主役「黎桜会」さんの旗を全員で立てました。
まつり当日の賑わう会場の様子を想像しながらの作業。心がちょっとウキウキしてたのは秘密。
DSC_0082.jpg DSC_0090.jpg DSC_0088.jpg
IMG_4622.jpg DSC_0096.jpg
ピンクに白いドット柄がなんともシャレてます。今までにないこの感じ、いいなぁ。
DSC_0101.jpg
というわけで、奥州市内の様々な場所にこうしてのぼり旗を設置したのでした。
それから、今年から県の規制で県道のガードレールやフェンスへの旗の設置が出来ない箇所もありました。
忘れたわけではございませんので、皆様のご理解をよろしくお願い致します!
DSC_0065_20160421104448f66.jpg IMG_4947.jpg
開催まであと残り2週間を切った「第43回江刺甚句まつり」。
私たち「紀焔会」も全力で準備に取り組み、本番に臨みたいと思います!!
2016/04/18

その⑥紀焔会は最近こんな事してました-2

40歳年代連「紀焔会」広報部です。
日に日にお祭り本番が近付いている雰囲気が江刺区内にも漂ってきました。
さて、今回はポスター掲示とのぼり旗設置作業準備の様子を紹介します!

まずは「ポスターの掲示作業」から。
42歳と25歳両年祝連のみなさんの笑顔がキラッキラと輝く「第43回江刺甚句まつり」のこのポスター。
商店街をはじめ、区内の各地ですでに目にした方も多いかと思います。
000.jpg
この日は、およそ30人の紀焔会メンバーが集まり江刺区内はもちろん、市の内外に至るまで様々な場所にこのポスターを貼らせて頂きました。
実際に近くで見ると分かるのですがこのポスター、意外と大きくて!
強風が吹き荒れる中での作業で苦戦したチームも見受けられましたが、何とか予定枚数を掲示していただく事ができました。
00001.jpg

00002.jpg
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
いろいろなお店や場所にこのポスターが貼ってあると、何だか嬉しくなる今日この頃です。


そしてこちらは、江刺の道路を“さらに”彩ってくれる「のぼり旗」設置作業の様子です。
先日のブログ(震え声)でもお伝えしましたが、あの日から着々と準備を進めてきた歴代の42歳連の皆さんの想いのこもった「のぼり旗」をいよいよ設置する日がやってまいりました!
4月9日(土)、江刺総合支所ホールにてこれらの「のぼり旗」をポールに取り付ける作業を行いました。
1.jpg 2.jpg
300本近いポールに丁寧に旗を取り付けていくこの作業。
和やかな雰囲気の中での作業でしたが、皆さんの表情は真剣そのもの。
ポスターと同じく、まつりを盛大にPRするツールでもあり、旗を設置する作業は私たち紀焔会の中で大きな仕事の一つでもあります。
3.jpg 2222.jpg
上から見るとこんな感じ。みんな頑張っております。
4.jpg
ばばーん!数時間にわたる作業の末、これだけの旗を完成させました。
1111.jpg
そんで、みんなで記念撮影。なんかこの感じ見た事あるー(笑)
でもひとつの目標に向かって頑張った皆さんの笑顔が輝く、素敵な1枚だと思います!
5.jpg
という事で次回はのぼり旗設置作業の様子をたっぷりとお送りします!お楽しみに!



毎週火曜日に開催している役員会だけでなく部門毎で打ち合せや集まりなども増え始め、いよいよお祭りムードが高まってきましたが、まだまだ5月3、4日の人数が足りません。
いまからでも全然大丈夫!!同級生の皆さんの参加おまちしておりますぞ!
