2016/04/21

その⑦のぼり旗設置作業を行いました

こんにちわ。40歳年代連「紀焔会」広報部です。
今回は4月16日(土)に行われた『のぼり旗設置作業』の様子について紹介します。

4月16日(土)
この日はいよいよ、江刺甚句まつりをPRする『のぼり旗』を様々な地区に設置しました。
12時に総合支所に集合し、まずは全員で先日用意した旗を運び出します。
IMG_4552.jpg DSC_0013.jpg
DSC_0021.jpg DSC_0024.jpg
こちらでは打ち合わせをしています。ほほう。
DSC_0006.jpg
この日はお忙しい中にも関わらず30名以上の参加がありました。当日ご協力いただいたみなさん本当にありがとうございます!
作業を前に及川会長のご挨拶でございます。「えー、今日はしっかり作業をするように!」
IMG_4560.jpg
立てる場所によっては杭を地面に打ち込む必要のある箇所もあるということで、移動を前に設置も兼ねた実演も行われました。
杭を打つ機会ってなかなかそうある訳でもないので、皆さんの表情も真剣ですな。先生、勉強になります!
DSC_0043.jpg DSC_0042.jpg
実演を終え、自信を付けたメンバーたちはそれぞれの担当場所へと移動開始。
「おらっ、そこ早く積んじまえよ!」そんな声が聞こえてきそう・・・でもない素敵な笑顔があふれる現場です。
DSC_0053.jpg DSC_0049.jpg
そして、それぞれの持ち場へ移動しての設置作業。
この日は本当に風が強くて皆さんも苦労されたかと思います。
そんな状況の中でもそれぞれの班がすばらしいチームワークで楽しくそしてしっかりと作業をしていただきました。
IMG_4950_201604211044278ba.jpg
IMG_4590.jpg IMG_4579.jpg
IMG_4605_20160421104446ab8.jpg
『でもさ、雨降ってるよりは全然マシだぜ?』
『でもさ、ここまで強い風吹いてると逆に旗がピンと張って作業しやすくね?』
ちょー前向きです。さすがです。
DSC_0072.jpg
DSC_0069.jpg
そして最後の場所となるおまつり広場周辺には、今年の主役「黎桜会」さんの旗を全員で立てました。
まつり当日の賑わう会場の様子を想像しながらの作業。心がちょっとウキウキしてたのは秘密。
DSC_0082.jpg DSC_0090.jpg DSC_0088.jpg
IMG_4622.jpg DSC_0096.jpg
ピンクに白いドット柄がなんともシャレてます。今までにないこの感じ、いいなぁ。
DSC_0101.jpg
というわけで、奥州市内の様々な場所にこうしてのぼり旗を設置したのでした。
それから、今年から県の規制で県道のガードレールやフェンスへの旗の設置が出来ない箇所もありました。
忘れたわけではございませんので、皆様のご理解をよろしくお願い致します!
DSC_0065_20160421104448f66.jpg IMG_4947.jpg
開催まであと残り2週間を切った「第43回江刺甚句まつり」。
私たち「紀焔会」も全力で準備に取り組み、本番に臨みたいと思います!!

コメント

非公開コメント