2016/05/07

その⑫第43回江刺甚句まつり

こんにちわ。40歳年代連『紀焔会』広報部です。
5月3日と4日に行われた「第43回江刺甚句まつり」無事40歳年代連としての役割を終えることが出来ました!

先輩として、最後の最後まで私たちを様々な場面で指導してくれた事はもちろん、「粋」をテーマとしたこれまでにない洒落た衣装と踊りで訪れた人を魅了し、まつりの主役としての在り方を私たちにしっかりと見せてくれた42歳年祝連『黎桜会』の皆さん。

オレンジを基調とした煌びやかな衣装でまつりを彩り、雨や寒さをも吹き飛ばす底抜けの明るさと若さ、そして躍動感あふれる踊りで江刺のまちにめいっぱいの“笑顔”と“元気”を与えてくれた25歳年祝連『熾凰陣』の皆さん。

おまつり広場に縁日市「珠蓮食堂」を構え、声を枯らしながらも江刺ならではの温かみのある心づかいでたくさんの来場者をもてなした41歳年代連『珠蓮会』の皆さん。

江刺甚句まつり実行委員会、ならびに江刺甚句まつり保存会の皆さん。
そして何より、私たちの活動にご協力して下さいました江刺をはじめとする全ての皆様に紀焔会一同、心より御礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございました!


という事で今年の江刺甚句まつり、2日間にわたる紀焔会の活動の様子を各部の画像(五十音順)と共に紹介させて下さい!
まずはこちら。
41歳年代連『珠蓮会』の皆さんによる縁日市「珠蓮食堂」において、来年の研修を兼ねて頑張ってくれた『縁日研修部』のみんなです。
DSC_0378.jpg IMG_4877.jpg
先輩に教わりながら真剣な表情でもくもくと作業に取り組む姿には、身内ながら少しグッときましたぞ。
IMG_4905.jpg IMG_0227.jpg
IMG_4992.jpg IMG_4869.jpg
来年は縁日市の経験者として、今回学んだノウハウのご指導よろしくお願い致します!
IMG_4904.jpg
続いて、会場のゴミは全部オレたちに任せろ!
来場者が気持ちよくおまつりを楽しめる様にと広い会場を何度も歩きまわり、環境の美化に努めてくれた『環境部』のみんなです。
IMG_9779.jpg IMG_4865.jpg
ゴミを集めて歩いて仕分けして、また集めて歩いて仕分けして。こういう地味な作業こそ、実は結構大変なんですな。
IMG_9062.jpg DSC_0462.jpg
IMG_9600.jpg IMG_5120.jpg
また、ゴミを集めるだけでなく、自分たちの休憩を短くしてまで他の部のサポートを引き受けてくれる姿も印象的でした。
IMG_5463.jpg
次に紹介するのはこちら。
会場のロープ張りに駐車場での誘導、町内巡演時における先回りしての場所の確保に至るまで、広い範囲での作業をこなしてくれた『警備部』のみんなです。
DSC_0403.jpg DSC_0665.jpg
人数がそんなに多くない中での様々な作業は、大きなプレッシャーもあり本当に大変だったと思います。
IMG_9173.jpg IMG_8985.jpg
IMG_9804.jpg IMG_9229.jpg
すぐ上の2枚のイケメンぶりが半端ない(笑)何はともあれ、とにかく痛みに耐えてよく頑張った!(小泉さん)
IMG_9189.jpg
続きまして、紀焔会の本丸『本部・事務局・財務局』のみんなです。
DSC_0410.jpg
我らがボス・及川敦会長。
IMG_9891.jpg
準備作業でもしっかりとメンバーを引っ張ってくれた及川啓隆副実行委員長。
IMG_5455.jpg
会長の右腕として広い視野で物事を見つつ会員をまとめてくれた(自称イケメン)菅原利康事務局長。実は誰よりも苦労していたのはこの人かも知れないね。
IMG_5599.jpg IMG_4908.jpg
会立ち上げ前からの準備、そして毎回誰よりも早く集合し、各部のまとめ役として活躍してくれました。
IMG_9115.jpg IMG_9197.jpg
そして、長めのブログに少々飽きてきた方もいらっしゃるかと思われる頃に登場するのが、このブログやFacebookなども管理させていただいております、私たち『宣伝案内部(広報部)』です。
DSC_0408.jpg
写真と動画での活動記録の他、おまつり当日は総合案内を担当させていただきました。
DSC_0503.jpg IMG_9785.jpg
IMG_9101.jpg IMG_5571.jpg
撮影しながら各部をサポートしたりするのも、大変なように見えて実はちょっと楽しんでいたのは秘密。
IMG_0034.jpg IMG_9949.jpg
そして最後に紹介するのは五十音順で「やゆよ」の「や」。
今年の主役・42歳年祝連『黎桜会』の屋台運行をサポートさせていただきました『屋台部』のみんなです。
DSC_0401.jpg IMG_9677.jpg
今年は4日の午前中にまさかの大雨。どしゃぶりの中でずぶ濡れになりながらも、しっかりと囃子屋台の運行をサポートしてくれました!
IMG_9876.jpg IMG_5256.jpg 
DSC_0690.jpg IMG_9356.jpg
最後の最後には、黎桜会の皆さんの押す屋台に乗せてもらうという素敵なサプライズまで!本当にありがとうございました!
DSC_0804.jpg
という事で、私たち40歳年代連『紀焔会』の長い様で短い2日間はこうして幕をおろしました。
いよいよ来年は縁日市!そして45回目を数える再来年の甚句まつりは本番!
今回で学んだ事を生かしながら、先輩たちに負けないよう会員一同、精一杯頑張りたいと思っております!
これからも『紀焔会』をよろしくお願いします。
IMG_9074.jpg
