2016/03/06

その④「のぼり旗の設置作業を前に」

【更新は その日のうちが にじゅうまる◎】
こんばんわ。40歳年代連『紀焔会』広報部です。
さて、今回行われたのはこちら。
DSC_0146.jpg DSC_0145.jpg
「のぼり旗設置の準備作業」
お祭りの本番が近くなると、区内のあちらこちらで見かける江刺甚句まつりの「のぼり旗」。
皆さんも一度はご覧になった事があろうかと思います。
あの旗を見るとちょっとテンションあがるんですよねぇ、江刺あるある。
紀焔会では4月の9日(土)に組み立て作業、16日(土)と17日(日)にその旗の設置作業を予定していて、この日はその準備を行いました。
DSC_0152.jpg DSC_0159.jpg
まずは、300本以上あるポールをみんなで運び出します。
たった2枚のこの画像だけでも“チームワークの良さ”が見てとれます(大袈裟)
DSC_0155.jpg
続いて、旗を立てるためのポールを並べ、破損や部品の不足などで使えないものはないかの確認を一本一本手作業で行っていきます。こんな風に。
時には補強、時には手直しなんかも同時進行で行います。
DSC_0165.jpg DSC_0167.jpg

DSC_0171.jpg
「歴代の先輩たちもこの作業を経て「江刺甚句まつり」を盛り上げ、作り上げてきたんだな」
そんな想いを胸に黙々と作業を続けていきます。

で、さすがにこう300本以上もあるとたまにあるんです「回すところがちょっと普通のよりもキツいヤツ」。
DSC_0170.jpg
…ぬおっ(渾身の力を込め再チャレンジ)…ぬおっ
DSC_0175.jpg
空色ジャンパーが一段とまぶしく見える会長も、スーツ姿で駆けつけ丁寧に作業にあたります。

そしてこちらはのぼり旗をキレイに整理する係の皆さん。
この歴代の会の名前が施された色とりどりの旗を数えながら“本番を迎えた時の自分たちの旗の想像”なんかもしてみます。
DSC_0178.jpg DSC_0174.jpg
こんな具合で、みんなが真剣に取り組んだ事もあって予定していた時間よりも早く作業を終えることが出来ました。
いよいよ来月はのぼり旗をいろいろな場所に設置します。
人手がいる作業でもありますので、ぜひぜひ同級生の皆さんのご参加をお待ちしています!



また、この日は大通り公園を会場に行われた41歳年代連『珠蓮会』様の「縁日市会場建設安全祈願祭」にお招きいただきました。
当会からは及川敦会長と菅原利康事務局長が出席させていただきました。
DSC_0185.jpg DSC_0182.jpg

DSC_0199.jpg 
珠蓮会様が安全祈願祭を無事に迎えられた事を心からお慶び申し上げますとともに、縁日市の成功を心よりご祈念致します。
私たちも楽しみにしています!

2016/03/03

その③「40歳年代連『紀焔会』事務所開き」

2016年2月28日(日)。
私たち紀焔会の「事務所開き」が行われました。
DSC_0964.jpg DSC_0990.jpg
そわそわ。
DSC_0970.jpg DSC_0992.jpg
そわそわそわ。

それもそのはず。この日はたくさんのご来賓を迎えての初めての神事。
前日に準備とリハーサルを重ねいよいよ当日、お揃いの“空色”ジャンパーを着て、皆さまをお迎えしました。
DSC_0973.jpg DSC_0987.jpg
そして厳粛な雰囲気の中、神事が始まります。
DSC_1039.jpg DSC_1009.jpg
DSC_1010.jpg DSC_1018.jpg
大変お忙しい中、私たちのためにこの日ご臨席賜りました『江刺甚句まつり実行委員会』様、『江刺甚句まつり保存会』様、『奥州商工会議所』様、42歳年祝連『黎桜会』様、25歳年祝連『熾凰陣』様、41歳年代連『珠蓮会』様にはこの場をお借りいたしましてあらためて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
DSC_1014.jpg DSC_1022.jpg
無事に神事を終え、これで正式に『紀焔会』の事務所としてスタートを切ることが出来ました。


そして神事の後は、場所を移動しての直会です。
ちなみに、ご存じかとは思いますが「なおらい」と読みます(自分…この歳までちゃんと読めなかったっス…)
ここでは関係者の皆さんや先輩たちが、お祭りにかける想いやアドバイスなどを聞かせてくれました。
DSC_1076.jpg DSC_1079.jpg
並びがちょっとキレイだったりします。
DSC_1070.jpg

という事で、私たち『40歳年代連・紀焔会』いよいよ本格的に活動を開始しました!!
いまこのブログを見てくれている同級生の皆さん、気軽な気持ちで全っっ然大丈夫です。
ぜひとも一度、事務所に顔を出してみて下さい。
そして同じ年に生まれた仲間同士、一緒に江刺甚句まつりに参加し盛り上げちゃいましょう!
DSC_1093.jpg DSC_1064.jpg



【おまけ『この日のMVP』】
朝7時。たまたま事務所の前を通りかかると何やら人影が。
よく見るとこの日の事務所開きを前に、同級生の熊谷くんが1人で雪かきをしてくれていました。
20160228_073955.jpg 20160228_073945.jpg
どうりで事務所開きが始まる頃に雪がなかった訳だよ。
この日のMVPは、間違いなくあんたに決定だよ…熊谷くん。朝早くから本当にありがとう!!
